気になる病気の自己診断身近な薬用植物ゴルフのルール種子からの盆栽入門
医療検査値の意味・読み方美味しい調理のコツ自然誌病状を改善する栄養素

ホーム占い系メルマガに書いた記事

Friday Saturday Sunday Monday Tuesday曜日の由来

2003/02/21
Friday(金曜日)の由来
北欧神話で、海から生まれ、最も慈悲深く美しいとされる愛と美と豊饒の神・フレイア(Freija)に捧げれた日。
この日は花を愛し、愛と春の女神に願をかけ、恋の成就を祈る日。

2003/02/22
Saturday(土曜日)の由来
ローマの農耕神・サトゥルヌス(Saturnus)に捧げれた日。
サトゥルヌス(=ギリシャ神クロノス)は、ゼウスに追われてイタリアに逃げ、農耕神となった。

2003/02/23
Sunday(日曜日)の由来
日曜日についてはフランス・イタリア・スペイン・ポルトガルなどはカトリックの流れを汲んで『神の日』。
英国・ドイツ・オランダ、北欧や東欧では『太陽の日』
ロシア・ウクライナ・ポーランドなどのスラブ系民族はキリストが蘇った日で『復活の日』。
クリスマスが冬至祭と言われるように、キリストと太陽は同一視されていたので意味としては変わらないようです。

2003/02/24
Monday(月曜日)の由来
月の日dies luna に由来する。
おもしろいのは週始めが日曜日か月曜日かです。
イスラム系では日曜日がマホメットの第一日目と言われ、月曜日は週の二日目。
ギリシャ・ポルトガルも月曜日が週の二日目。
中国では月曜日は「星期一」と言うので、月曜日が週始め。
ロシアなどのスラブ系も月曜日が週始め。

2003/02/25
Tuesday(火曜日)の由来
火曜日は、『ティル(Tyr)』に捧げられた日です。
ティルは北欧神話の最高神オーディンの末息子で勇敢無双の軍神です。
Tyr → Tiw → Tiuにesが付いて Tuesday


スポンサーリンク






スポンサーリンク



プライバシーポリシー