気になる病気の自己診断身近な薬用植物自由研究種子からの盆栽入門
医療検査値の意味・読み方美味しい調理のコツ自然誌病状を改善する栄養素

ホーム簡単わかりやすいゴルフのルール&マナー

ティグラウンド2

キャディーさんへの挨拶、ゴルフクラブの本数の申告、ゴルフボールの確認が終わったら、誰から打ち始めるか決めます。
これには1番ホールに備え付けのくじ引きを使います。

一番最初、先頭に打つ人を「オナー(名誉)」と呼びます。

くじ運が良かっただけで名誉は? と思いますが、2番ホールからは前のホールで成績の良かった人から打つことになっているからです。

さて、幸子さん、前のチームの最後の方が打ち終わり、彼らはティグラウンドを離れましたよ。今度は私たちの番です。どうしましょう?

もちろん、オナーに決まった人から打ち始めるのでしょう?

残念でした。自分の打った球が前のチームの人に当たったら危ないでしょう。
ゴルフは、ゴルフ保険というのがあるぐらい危ないスポーツなんだ。
打球が前のチームに届かないぐらい離れてから打つことに規則で決まっているんだ。
キャディーさんが打っても良いと知らせてくれるので、それまでは周囲に注意しながらティグラウンドで素振りでもしているといい。
ただし、置いたゴルフボールの傍で素振りをしていると、空振りと間違われるので、明らかに素振りと判るようにするのが肝心。

素振りの練習でも空振りと誤認されたら1打加算されてしまいます。
いよいよ私たちの番が来たとして話しを進めましょう。
ゴルフは少ない打数でボールをホールに入れた者が勝つゲームですから、スタート地点からホールまでが短い方が有利と考えられますね。
そこで、ティグラウンドでもボールを置く位置が決まっています


ティグラウンドは少し高く作られていますが、その全ての好きな所にボールが置けるのでは無く、
第1打のときのボールは二つのティマーカーを結んだ線と、ゴルフクラブ2本分の長さで作られる四角形の内側にしか置けません。
後方でもいけません。
長さを測るクラブの種類に規定はありませんが、ドライバーで測るのが一般的です。

打つ人もこの内側に入らなければいけないの?

いえ、打つ人はこの内側に立つ必要はありません。ゴルフボールが中に入っていればかまいません。
ティグラウンドの決められた範囲の外で打ってしまった場合には、2打加算後、改めて打ち直す必要があります。
次のホールのティグラウンドで打つ前、または、間違えたのが最終ホールだったときはグリーンを離れる前に訂正しないと、このプレーヤーは失格になります。
ゴルフ場によっては、ティグラウンドが幾つかあります。プロ用、男性用、女性用といったぐあいに分かれていることが多いようです。

間違えて決められたティグラウンドで打たなかった場合には、2打加算し、決められたティグラウンドで打ち直します。

ねえ、ティペッグからボールが落ちてしまって打てなかったら?

幸子さんは心配性だね(笑)
ティペッグというのは、打つときにゴルフボールを載せる小さな台だね。

突風などの不可抗力で落ちてしまったときは、もう一度やり直してかまわないよ。
もちろん、打とうとする前ならプレーが始まっていないのだから何ら咎められることは無い。
ただ、打つ気で空振りになり、そのときに起きた風で落ちたりしたときには、空振りなので1打加算されるよ

(空振りは1打加算)
次はこのボールが転がった所から2打目を打ちます。
この2打目がOB(アウトオブバウンズ:プレー禁止区域にボールは入った)になってしまったときは、最初と同じようにティペッグにゴルフボールを載せて打つことが出来ます。もっとも、空振り1打、OBで1打の計2打損をしていますが
ついだから、クラブがボールに当たったけど、当たり所が悪くて数センチ転がっただけで止まってしまったときは、1打でそれだけ飛んだことになるだけです。
運悪く、ティマーカーが邪魔になる所にボールが隠れてしまったときは、ティマーカーをどかして打ちます。

じゃ、私も質問
ティグラウンドの範囲外で打ったボールがOBになったら?

プレー禁止の所に打ち込みそうなんだ(笑)
ティグラウンドの範囲外で打ってしまったときは、2打加算して打ち直しだから、OBになろうが池に飛び込もうが、範囲外で打った2打が加算されるだけ。
そうそう、OBかボールが見つけられない所に打ってしまったと思ったときは、他のプレイヤーに暫定球を打つと宣言して何度でも打ち直しが出来ます
これはOBにだったときに打ち直しに戻る手間を省くものです。ただし、一球ごとに球の番号などを覚えておく必要があります。
暫定球を打つことを宣言しないと始めに打ったボールを放棄したとみなされます。また、始めに打ったボールよりホールに近い所で打っても、始めのボールを放棄したみなされます。

池に落ちたと思われるときは暫定球は打てません。

話を戻して悪いんだけど、前のホールでの成績で打つ順番が決まるのはわかったけど、順番を間違えたらどうするの?

そのまま続行です、打つ順番を間違えても打ち直しはありません。
打ち直すと、練習したとみなされて2打加算されてしまいます。


スポンサーリンク






スポンサーリンク


プライバシーポリシー